スポンサーサイト

  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


「萌えキャラ」電車、出発進行=北陸鉄道石川線〔地域〕(時事通信)

 金沢市と石川県白山市を結ぶ北陸鉄道石川線で、このほど、マスコットキャラクター「いしたん」をペイントした電車がデビューした。乗客減に悩む同線では、話題性による利用増に期待を寄せている。
 「いしたん」は、県が実施した「石川まんがコンテスト」の入賞者で、金沢市在住のイラストレーター新矢伸子さんがデザインした。
 1両編成の車両の前後と側面に計10枚のイラストをペイント。車内にも、「呑んでも安心」「デートに最適やよ」など、金沢弁を交えて電車のメリットを呼びかける8種類のつり広告を下げた。ペイント電車は1台だけで、「今日は何時にいしたん電車が走りますか」と問い合わせが来ることもあるという。
 同線は、野町駅(金沢市)と鶴来駅(白山市)を結ぶ約30分の路線。昨年、鶴来駅以南の路線が廃止され、現在も乗客数は減少傾向が続く。同社鉄道部では、「土日は、『いしたんに乗りたい』と家族連れがやや増えた」として、効果を実感している。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕迫力ある川中島再現=山梨県笛吹市
〔地域の情報〕春の藤原まつりを開催=岩手県平泉町
〔地域の情報〕開成山野球場リニューアルオープン=福島県郡山市
〔地域の情報〕北海道ガーデン街道がオープン
〔地域の情報〕古川祭の「起し太鼓」=岐阜県飛騨市

仕分け第2弾スタート=独法の無駄精査(時事通信)
<ヤマザキマザック>美術館オープン、絵画など展示 名古屋(毎日新聞)
懲戒処分者の退職手当、最大80%減額 大阪市(産経新聞)
エル・グレコ 「聖母戴冠」展示始まる 長崎で日本初(毎日新聞)
向精神薬など5100錠盗難=薬局侵入し現金も−千葉・市川(時事通信)

引っ込みつかなく?舛添新党、自民は冷ややか(読売新聞)

 自民党参院議員で前厚生労働相の舛添要一氏(61)が21日、「私が党首になるから舛添新党と言うのだと思います」と述べて新党結成を宣言した。

 各種世論調査で「首相にふさわしい人」の上位に選ばれる“人気者”の離党表明。それにもかかわらず自民党内の受け止め方は冷ややかで、「注目を集めすぎて引っ込みがつかなくなったのでは」という皮肉も。一方、鳩山内閣の支持率低下に悩む民主党からは、「他党のことに言及している余裕はない」という声が漏れた。

 舛添氏はこの日夕方、川崎市高津区で開かれた会合に参加すると、自民党支持者ら100人ほどを前に約30分間にわたって講演した。舛添氏は、この中で離党にも新党結成にも一切言及しなかったが、講演後、記者団に囲まれて新党結成を明言した。

 この会合に舛添氏を招いた同党の山際大志郎・前衆院議員(41)は、これまで舛添氏に離党を思いとどまるよう説得していたという。「スター性のある議員がまた党から一人いなくなるのは残念」。山際氏はそう述べた上で「自民党を草の根で支えていこうという党員は大勢いる。私は新党に参加しません」ときっぱりと言い切った。

 東京・永田町の自民党現職議員の反応も冷たかった。

 「離党すると言っていたのは、自分に注目を集めるためと思っていたので、まさか本当に出るとは。あまりにも注目を集めてしまったため、引っ込みがつかなくなったのではないか」と語ったのは、野田聖子・前消費者相(49)。田中和徳衆院議員(61)も「舛添さんの周りは党に残って戦おうという人が多かったので、舛添さんは浮いてしまったのでは」と淡々と話した。

 ただ、与謝野馨・元財務相(71)が新党を結成し、激震に見舞われている同党東京都連所属の国会議員の表情は複雑で、夏の参院選に立候補予定の中川雅治参院議員(63)は「舛添さんは東京でたくさん票を取ってきた人なので影響は大きい。支持者からも、自民は何をごたごたしているんだと言われている」。

 一方、昨年8月の衆院選で初当選した民主党の山尾志桜里議員(35)は「民主党を取り巻く環境は厳しく、正直言って、他党のことをあれこれ言っている余裕も関心もありません」と話した。

自民、選挙運動のネット解禁へ公選法改正案(読売新聞)
「再生医療製品」の迅速な実用化で議論開始―厚労省(医療介護CBニュース)
朝鮮学校無償化、脱北者らが適用反対(産経新聞)
支援制度、9割が「事前に知らず」=認知度向上が課題−犯罪被害者への調査・警察庁(時事通信)
有休取得率70%へ=20年目標、消費刺激を期待−政府(時事通信)

極楽浄土の世界をCG復元=平等院鳳凰堂内、創建時の彩色に(時事通信)

 平等院(京都府宇治市)は17日、CG(コンピューターグラフィックス)を使って、鳳凰堂の内部を11世紀の創建当時の極彩色に復元させたと発表した。鳳凰堂に極楽浄土の世界がよみがえった。
 復元されたのは、本尊の阿弥陀如来坐像が安置されている須弥壇(しゅみだん)や小壁と呼ばれる周囲の壁など。須弥壇は極楽に咲く架空の花とされる宝相華(ほうそうげ)やチョウをモチーフにした装飾を施し、飾り金具には獅子の図を金色で表現した。
 小壁の一番下の段は「空」をイメージ。ハスの花びらや琵琶などの楽器が舞い、青の色彩で描かれている。
 CGの復元図は17日から8月6日まで、宇治市の平等院ミュージアム鳳翔館で一般公開される。 

都心と成田をヘリで結ぶサービス、利用料金値下げ
<前長崎市長銃撃>献花台前に冥福祈る…事件から3年(毎日新聞)
<質問なるほドリ>アジア大会新種目、なぜ囲碁が選ばれたの?(毎日新聞)
<強盗殺人>78歳女性殺される 頭部などに切り傷…山口(毎日新聞)
「引きこもり」「在日」にも障害者福祉は必要―12団体が新制度へ要望(医療介護CBニュース)

無担保で1500万円貸し付け=法務省所管法人、理事長に−報酬も同時期倍増・東京(時事通信)

 法務省所管の社団法人「民事法情報センター」(東京都新宿区)が昨年3月、元最高裁判事の香川保一理事長(88)に無利子・無担保で1500万円を貸し付けていたことが13日、同センターへの取材で分かった。同時期、香川理事長と常務理事の役員報酬もそれぞれ月50万から100万円、同50万から70万円に改定されていたことも判明した。
 貸し付けや報酬改定は理事会(理事長を含む12人の理事で構成)の審議を経ておらず、昨年6月の理事会で報告されただけだった。貸付金の使用目的については、理事長から詳細な説明を受けていなかった。 

【関連ニュース】
日航、経営の法令違反調査委を発足
「気負わず、職責全う」=白木新判事が就任会見
「身が引き締まる思い」=横田新判事が会見
涌井最高裁判事が死去
仙台高裁長官に房村精一氏=最高裁

岡部氏出馬で一気に激戦区 誰が生き残る 参院選大阪選挙区(産経新聞)
<三浦和義さん>妻が産経などを提訴 名誉棄損で(毎日新聞)
【風】高校授業料無償化 「学びやすい環境」の一助に(産経新聞)
長野で一家3人不明、山林を遺棄容疑で捜索へ(読売新聞)
趣味と実益 都営交通モニター人気(産経新聞)

閉店間際狙う?ビデオ店強盗、14万円奪う(読売新聞)

 10日午前2時55分頃、大阪市西成区花園北1のビデオ店「イレブン西成店」に、男が押し入り、男性アルバイト店員(32)に刃物を見せて「金を出せ」と脅し、店員が開けたレジから金を奪った。

 さらに、男は「金庫もあるやろ」と、店員にカウンター内の手提げ金庫を開けさせ、金をわしづかみにして逃走した。被害は計約14万円という。当時、店内には男性客が1人いたが、けが人はなかった。

 西成署は強盗容疑で捜査。発表では、男は30〜40歳、約1メートル80で、黒い上着に灰色のニット帽をかぶり、黒いサングラスをかけていた。同署は、男が客の少ない午前3時の閉店間際を狙ったとみている。

 同店では2月24日にも、閉店間際に男が押し入った強盗事件が発生しており、同署は関連を調べている。

デフレ脱却へ、協調姿勢確認=鳩山首相と白川日銀総裁が会談(時事通信)
<マンション火災>重体の父親死亡 川崎(毎日新聞)
<砂川事件>「跳躍上告検討」など外務省公開文書に協議内容(毎日新聞)
宝塚で小6、小5の兄弟が不明 1週間帰宅せず(産経新聞)
牛肉輸入協議再開へ 日米合意 米「段階的に緩和を」(産経新聞)

神教組基金 北教組と類似性 詳細不明「公金でない」(産経新聞)

 巨額の教職員組合マネーはどこに消えたのか。神奈川県教職員組合(神教組)が主任手当を原資に作った「教育振興基金」には平成14年に残額約30億円あったが徐々に減り、20年度当初予算で4億6千万円程度となっていた。今回発覚した8億円以外にも会計処理に不透明な部分が多く、「公金ではない」と詳しい説明を拒む神教組に批判が集まりそうだ。(菅原慎太郎)

                   ◇

 同基金は、管理職でない学年主任など校務を分担する組合員の教員9千人から主任手当の3分の2を拠出させ、積み立てられた。神教組側は「自主的な拠出」とするが、拠出率は高く、実質的には強制徴収に近いとされる。昭和54年の主任手当制度開始から52億円が集められたと推計される。

 基金は県内7地区に設置された組合関連組織「教育文化研究所」で調査などに使われているとされるが、神奈川県教育委員会などへの詳しい説明はない。神教組は「公金ではないから説明する義務はない」というが、基金の原資である主任手当は税金。組合側の説明は不可解だ。

 神教組の芹沢秀行書記長は、会計上「消えた8億円」は、組合関連組織の一つ「横浜市教育文化研究所」の運営資金などに充てていると説明する。しかし、神教組から横浜市教育文化研究所へ直接寄付せず、横浜市教職員組合(浜教組)に委譲したのはなぜかという疑問に、芹沢書記長は「いろいろな理由がある」と答えるのみで、明確な回答を避けている。

 横浜市教育文化研究所は県教委の指導監督を受ける財団法人であるのに対し、浜教組は法人格がなく、政治活動を行っても県教委の介入を受けない。このため浜教組への「委譲」に対し「浜教組に資金をプールしたということにした方が、自由に金を使えるからではないか」と関係者は指摘する。

 北海道教職員組合をめぐる事件では、主任手当のプール金が民主党議員の選挙資金になっていた可能性が指摘されている。神教組でも基金という名の巨額のプール金はさまざまな組合の関連組織に繰り入れられ、資金源となっていた。

 神教組は、日本教職員組合(日教組)の主任制度反対に歩調を合わせ、主任手当を集め始めたが、平成7年に日教組が反対を取り下げた後も年2億円ともされる手当の拠出を続けた。

 不透明な拠出・運用実態が県議会などで批判を浴び、平成16年度末に主任手当が実質的に廃止になっても、基金は組合管理下で存続してきた。続く不透明な資金処理への説明がなければ、疑惑の目を向けられることは避けられない。

格差を助長する高校無償化に「ちょっと待った!」(産経新聞)
<犯罪加害者家族>全国調査 3人に1人「うつ傾向」(毎日新聞)
府議会自民会派の現職執行部ら8人が橋下知事の「大阪維新の会」合流へ(産経新聞)
<住宅全焼>焼け跡から3遺体…岩手(毎日新聞)
奨学金・公営住宅見直し 大阪府、財政再建へ6事業(産経新聞)

普天間、月内に政府案決めず=鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は29日夕、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で政府案を一つにまとめる時期について、首相官邸で記者団に「今月中と決まっているわけではない」と述べた。首相は26日の記者会見では、普天間移設案に関し「3月いっぱいをめどにまとめる」と強調していた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕美しすぎる市議 藤川ゆり
視界不良の対米調整=普天間、軍は能力保持強調
射爆場、米に返還要求へ=沖縄の負担軽減
普天間移設を協議=岡田外相、米国防長官と会談へ

久保が初防衛=将棋棋王戦(時事通信)
小学教科書検定 算数、理科を文系教員にも優しく(産経新聞)
中井氏の女性問題 直嶋経産相が不祥事嘆く(産経新聞)
ギョーザ事件、日中捜査協力「試金石だったが…」(読売新聞)
遣唐使船 中国で進水式 角川財団が上海万博にあわせ建造(毎日新聞)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
リンク
ショッピング枠現金化
債務整理
無料ホームページ
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化
探偵事務所
selected entries
archives
recent comment
  • 20、30代男性8割「共働きしてほしい」 女性の「専業主婦願望」と大きな溝(J-CASTニュース)
    AtoZ (08/28)
  • 20、30代男性8割「共働きしてほしい」 女性の「専業主婦願望」と大きな溝(J-CASTニュース)
    佐々木 (06/15)
  • 20、30代男性8割「共働きしてほしい」 女性の「専業主婦願望」と大きな溝(J-CASTニュース)
    ジェームズ (05/12)
  • 20、30代男性8割「共働きしてほしい」 女性の「専業主婦願望」と大きな溝(J-CASTニュース)
    パトラッシュ (05/08)
  • 20、30代男性8割「共働きしてほしい」 女性の「専業主婦願望」と大きな溝(J-CASTニュース)
    リンデル (01/13)
  • 20、30代男性8割「共働きしてほしい」 女性の「専業主婦願望」と大きな溝(J-CASTニュース)
    桃医 (01/07)
  • 20、30代男性8割「共働きしてほしい」 女性の「専業主婦願望」と大きな溝(J-CASTニュース)
    ソルバルウ (01/05)
  • 20、30代男性8割「共働きしてほしい」 女性の「専業主婦願望」と大きな溝(J-CASTニュース)
    タンやオ (12/31)
  • 20、30代男性8割「共働きしてほしい」 女性の「専業主婦願望」と大きな溝(J-CASTニュース)
    リョータ (12/26)
  • 20、30代男性8割「共働きしてほしい」 女性の「専業主婦願望」と大きな溝(J-CASTニュース)
    ゴンボ (12/17)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM